こんにちは、編集部の廣岡です。
この春より毎週1回、丸の内に本社を構えるお客様のオフィスに午後の数時間常駐して、コラムを執筆しています。
昨日、常駐を終えて事務所へ戻るために駅へ向かおうとすると、夕暮れの心地よい風がわたしの頬を伝っていきました。
ふと、「自転車もいいなあ」と思ったのです。
すぐそばの「東京国際フォーラム」に向かいました。
ここにはコミュニティサイクル「ちよくる」のサイクルポートがあり、一度利用登録をすると、いつでも好きな時に煩わしい手続きをすることなく電動自転車をレンタルすることができるのです! しかも現在40か所近くあるサイクルポートで乗り捨て可能なところがとても重宝します。
せっかくの梅雨の晴れ間。心地よい風を受けながら、皇居のお濠をサイクリングして気分をリフレッシュ!
自分の事務所のある神田錦町まで、帝国劇場を右手に見ながらお濠添いを走ります。柳の木が、わたしの頬を「ぱしり! ぱしり!」叩きます。
そんなシチュエーションが楽しくて一人で顔がにやけてしまう、贅沢なひと時。
渋滞する車の列や、スーツ姿で道を急ぐサラリーマンを横目に、自転車は颯爽と通り抜けて行きます。
15分くらい走って、わたしのホーム・グラウンド「ちよだプラットフォームスクウェア」に到着。ここにもちゃんとサイクルポートがあります。
でも、今日はこのまま、湯島にある別のお客様のところへ向かいます。
神田錦町から靖国通りへ出て、車の通りの少ない神田駿河台の坂道「池田坂」を登っていきます。坂道の多い御茶ノ水界隈も、電動自転車なら安心。ペダルを踏み込むと、自転車はぐんぐんと頼もしく登っていきます。
御茶ノ水駅前を抜けて聖橋を渡り、着いたのは神田の明神様。そうなんです。この中にサイクルポートがあります。このような観光のスポットにもきちんとポートがあるのがいいですね。
わずかなサイクリングの旅でしたが、とても充実した気分になれました。
ビジネスに観光に、そして気分転換に!
電車や徒歩での移動が当たり前だった都心のど真ん中。レンタサイクルで新しい街のライフスタイルが生まれそうです。