思考よとまれ ――編集ダイアリー2020年5月19日


 朝起きるて窓の外をのぞくとどんよりした天気。
 思わずスマホで今週の天気予報を確認すると、今週は全滅ではないか……。

 天気で気持ちが左右されるのはいかがなものかと思いつつ、仕事のメールが来ていることに気づいて布団から抜け出てすぐにパソコンに向かう。
 しばらくすると妻がコーヒーを持ってきてくれた。素直にうれしい。

 我が家の猫二匹が交代でやって来て、それぞれが挨拶らしきものして去っていく。

 バスの出勤時間を気にしながら、キーボードをたたき、コーヒーを飲む。
 落ち着かない。ついつい貧乏ゆすりが出てしまう。

 いったん、全てのことをストップする。
 なぜ、こんなに落ち着かない気持ちなのかじっと考えてみる。

 ……考えてばかりいるから落ちつかない、そういう結論となった。
 ぼけっとしながら風呂に入ろう。


同じ連載記事