秋が来る ――編集ダイアリー2020年7月2日


 扇風機を買おうかどうかずっと悩んでいる。

 事務所は角部屋で、東向きの窓と南向きの窓からいい風が入ってくる。
 周りはビルやマンションに囲まれているので、ビル風がうまく吹き抜けるらしい。
 日差しもそのビルがうまく遮ってくれて、かんかん照りの日でも事務所にいちばんに訪れるとひんやりしていて心地いい。

 それでも、窓を開け放してしばらく経つと、少しずつ蒸し暑さを感じてくる。
 仕方なくエアコンをつける。

 小さな事務所に似つかわしくない、かなり能力の高いエアコンが据え付けられているが、わたしの机の右真後ろからわたしを通り越して全く見当違いの方向に風が吹き出す。すぐに涼や暖を取りたいときにはあまり役に立たないのが惜しい。

 そこで、その風を扇風機で誘導してやろうという考えが浮かんだ。

 扇風機をネット検索してみる。
 高いものから安いものまで千差万別、人気商品のバルミューダは4万円近くもする! ウォールナットを使ったパナソニックの扇風機は10万円以上もするではないか! 買う人が果たしているのだろうか。

 扇風機ごときと甘く見ていたわたし。
 最近の売れ筋はデザイン性に優れ、風量を細かく制御できる直流モーターを使用した製品だと知る。

 でも、扇風機のような季節家電に高いお金を払っても、近年の白物家電の耐用年数は10年未満というから、その分のコストに見合う働きをしてくれるか微妙だ。

 どの扇風機を買おうか悩んでいる間に秋になりそうな予感がし始めた。

 

 


同じ連載記事