4WDドライバー


tabinozakki_004_004
 
 チリ北東部のサンペドロ・デ・アタカマという町から四駆の車に相乗りし、ボリビアにあるウユニ塩湖へ向けて出発をしたところ。低地から山あいに向かって走っているため、標高差で気温がどんどんと下がっていく。

tabinozakki_004_001

 
 しばらくしたところで、車は国境に辿り着く。そして簡素なコンクリート造りの移民局で出国手続きを終えた先には、アンデスの山々が見え始めた。

 僕を入れて5人の旅行者をガイドするのは、ドライバーのルシオという男。自慢のランドクルーザーのハンドルを握り、壮快に車を走らせる。

tabinozakki_004_002
 
tabinozakki_004_003
 
tabinozakki_004_006

 移動中に目にしたのは、雄大なアンデスの景色、地熱で沸き立つ温泉、それにプランクトンで赤色に染まる不思議な湖の光景など……。

 スペイン語の曲が流れる車内で、ルシオがときおり口を開く。

 「この仕事を始めてからもうずいぶん経つけど、トヨタは丈夫で最高だ。大金を払って買った甲斐があるな」

 「ドライバーの仕事はもっぱらアタカマとウユニの間だけだから、おれはいつもここらのどっかを走ってるわけさ」

 「家族? いま向かってるウユニで暮らしてるよ」

tabinozakki_004_005
 
tabinozakki_004_007
 
 見た目と違い穏やかな口調で話すルシオが、こちらを見てニコリと笑う。ふと、助手席のドアミラーに目をやると、後ろのバンパーに立てられた赤い旗が風になびく様子が映っていた。

 ドライブ中に晴れ間は続かず、すぐに雲が広がり、小雨まで降り出す不安定な空模様。

 それでもなぜか景色の良い場所を通る時は、運良くあたりに光が差し、高地独特の濃い青空が姿を見せた。
 


同じ連載記事