シュワシュワ


 小さな街外れの広場で、サッカーボールを蹴っ飛ばして遊ぶ3人の子どもたち。通りがかりに声をかけると 「一緒にやろう!」 と誘われ仲間に加わる。

 しばらく彼らと遊んだあとに広場の端に座って休憩。

 すると、待っていたかのように 「あそこの店でなんか買ってよ!」 というひと言。僕も喉が渇いていたので、インカコーラのボトルを1本買って、みんなで分ける。

tabinozakki_005_001
 
 プラスチックのカップに注ぐと、黄色の炭酸が美味しそうに弾けた。

 意外にも謙虚な彼らは、先に飲むようにとカップを僕に差し出した。まずはそれを一気に飲み干し、すぐに次の一杯を注ぐ。みんなの喉が潤うと、店の前のベンチに腰かけた。

 空のカップに再びインカコーラを注ぐと、首元に上着を巻きつけた子が、嬉しそうに手に持ったカップを耳元に当てる。

tabinozakki_005_002
 
 「ほら、見て!」
 「……こうすると、シュワシュワっていうインカコーラの音が聞こえてくるんだ!」
 


同じ連載記事